Site cover image

🛠️ハローモケイ

再製作中です

2023年7月15日

SDCS ユニコーンガンダム2号機 バンシィ(デストロイモード)&バンシィ・ノルンパーツセット レビュー(ガンプラの山を崩せ)

本日発売のSDCSバンシィをレビューなさっています。

シュバルゼッテで話題になったプラスチックシールがアームドアーマーBSのライフル砲身にも使われています。せっかくならアームドアーマーXC(ノルンの背中のやつ)の溝のも付けてくれればな~、と思っちゃうのは贅沢でしょうか。

ユニコーン系列はCSがよく似合うなぁ、と個人的には思っておりますが、おめめを付けるならSDの方が雰囲気が出るので、そちらも捨てがたい!


“エクスプレスカラー”登場!水性塗料「ファレホ」の新色で簡単にコントラスト&グラデーションを表現しよう【月刊工具】(HJWEB)

濃淡付けに便利そうなカラーがファレホに新しく登場するようです。

シタデルカラーのレイヤーのような立ち位置でしょうか。コスト的にはファレホが有利ですが、現状ではシタデルカラーの方が色数が豊富です。どちらを選ぶか悩ましいところですが、入手しやすさが人それぞれでしょうから、そこも考慮してメインを決めたいところです。

僕はファレホあるとこが遠いのですが、何年も前にまとめて買ったメカカラーがあるので、そのうち寄ったときにエクスプレスカラーをチェックしてみようかな、と思っています。


Twitterで見かけてこれは!と思った技法です。

角が丸いプラ板ってあるんですっけ。自作ならキレイな型を用意するのが超絶大変そうです。でも角の形状に関係なく、彫り込みよりキレイに作れそうです。


先日アナハイム工房 TAKAブログさんで取り上げられていたシール剥がし消しゴムを百均で買ってきたので、プラモのマスキングテープの糊残りにも使えるか試してみました。

Image in a image block

ガンプラのKPSランナーに、ベタつきやすいので普通は使わない、糊残りしやすいマスキングテープを貼りつけます。

メーカーを失念しましたが、ヤ○ダ電機で100円くらいで買ったやつです。青いベロのついた袋に入ってるやつです。

Image in a image block
Image in a image block

糊が残るように、わざと斜めに剥がします。

45~60度の角度で、文句を言う小姑のようにねちねちと剥がします。

すると、まるで性格の悪さが滲み出るように糊が残ります。

Image in a image block
Image in a image block

これに消しゴムをかけていきます。

少し粘着質な消しカスが出てきて、これホントに大丈夫か?と思うのもつかの間、よく見ると残った糊の模様が無くなっています。

Image in a image block

大きな消しカスをちょいちょいとつまんで取り除き、歯ブラシをかけて細かいカスを落とすとこの通り、スッキリとキレイになりました。

表面の荒れ方やツヤ(つや消しは厳しそうな感触でした)にもよると思いますが、ひとまずは効果が確認できました。もしものために持っておくといいかもしれませんね!